2005年01月17日 

仙台散歩その2〜最強の「お惣菜カレー」

cd7e828a.jpg  というわけで、今回は仙台散歩の第2弾である。と言いつつ、なんと今回は仙台の話ではない。が、仙台から車で30分の距離の地のことなので、広い心で読んでいただければ幸いである。

 私事で恐縮だが、私は知る人ぞ知る大のカレー好きである。東北の食べ処シリーズでも、間違いなく今後もカレー屋さんは多く登場する。自分でスパイスを混ぜ合わせて作ったりもするが、その気力がなかったり、できるより先に空腹で倒れてしまいそうな時は、もっぱらレトルトカレーに頼る。レトルトでもある程度の値段のものはそこいらのカレーより遥かにおいしい。そのようなレトルトカレーに比べて、コンビニやスーパーのお惣菜の一つとして売られているカレーについては、私から見てカレー好きを納得させるようなものが皆無に近かったように思う。

 しかし、今回紹介するカレーは、そうした私の先入観を見事に打ち砕いてくれた。私が自信を持ってオススメできる、カレー好きのためのカレーである。

 仙台から国道4号線、6号線を経由して南下すると、亘理町という海沿いの町がある。南にあるために県内でも比較的温暖で過ごしやすい土地である。いちごが特産で、春に出回るとよのかは甘くておいしいし、秋に限定販売されるそのいちごを使ったいちごワインは隠れた名産品である。また、秋のはらこ飯を筆頭に、春のあさり飯、夏のしゃこ飯、冬のほっき飯など、海の幸をふんだんに使った変わりご飯もおいしい。

 その亘理町に、「フレスコキクチ亘理店」という、福島県の浜通り北部と宮城県の南部中心に展開していて、地元の人がよく活用しているスーパーがある。そこに最近、火曜日と土曜日に30食限定で「激辛スリランカカレー」が登場した。いずれ書こうと思うが、宮城県名取市にはスリランカカレーの専門店がある。私はここのカレーが大好きで足繁く通っているのであるが、一般にインドカレーに比べてスリランカカレーは知名度は今ひとつである。しかし、一たび食してみれば、そのインドカレーとは一味違った味わいに病みつきになってしまうカレー好きも多いのではないかと思われる。特に、スリランカカレーは押しなべて辛いので、辛いもの好きには堪えられないカレーでもある。そんな通好みの、言ってみればマニアックなカレーが、小さな町のスーパーにお惣菜としてお目見えしたのである。

 しかも、作っているのは正真正銘のスリランカ人である。ララニーさんという女性で、日本での生活が長いらしく日本語も堪能である、同スーパーで毎日働いているが、火曜と土曜はその腕によりをかけて、本国のカレーを作っているのである。

 その自慢のカレー「激辛スリランカカレー」には、チキンカレーとナスのカレーの2種類のカレーが入っていて、ご飯はサフランライスである(写真参照)。2種類のカレーはそれぞれ味つけが異なっていて楽しめる。大食いの私にとってはもう少し量があってもいいくらいなのだが、いずれにせよこれで499円は安いと思う。

 もし亘理町に足を運ぶことがあって、それが火曜日か土曜日なら、お昼前後にフレスコキクチに行ってみてはいかがだろうか。


追記(2005.2.2):最近、このスリランカカレーにサフランライス無し版が出た。そ、それが何と!プラスチックの丼にチキンの方のカレーがたっぷり入って150円で売っているのだ。サフランライスにこだわらないのであれば、スリランカカレーを自分ん家の残ったご飯にでもかけてかなりリーズナブルに食べられるわけである。しかも、サフランライス有り版よりもはるかに大きいチキンがゴロゴロ入っている。これで150円は安過ぎる!普通のレトルトカレーよりも安いではないか。恐るべし、フレスコキクチ!


追記(2005.9.30):上記の「サフランライス無し」版、残念ながら今は作らなくなってしまったようである。その代わりか、日曜日にはスリランカ風チャーハンが並ぶようになった。これは辛くないが、そこはかとなくエスニックな雰囲気が出ている。


追記(2006.10.21):スリランカカレーを3つまとめ買いしたら、レジの人に話し掛けられた。なんでも、他にも仙台からはるばるまとめ買いしに来た人がいたとか。ここのスリランカカレー、着実にファンを広げているようである。ひょっとして、このブログを見た人だったりして(笑)。


追記(2007.1.6):土曜日に販売されるスリランカカレーが新しくなった。「激辛」が取れた「スリランカカレー」で、豚肉を使ったスパイシーなカレーにココナッツミルクで和えたキャベツ、それにナッツとレーズンを混ぜたサフランライスがついて500円である。こちらもかなりおいしかった。従来の激辛スリランカカレーは火曜日のみになったものと思われる。なお、フレスコキクチの他の店でも、亘理店とは違う曜日にスリランカカレーが販売されているようである。


081028-140723 追記(2009.4.10):なんとショックなことに、この「スリランカカレー」(写真参照)、しばらくお休みするとのことである! 着実にファンを増やしていたと思われる(それが証拠に私のこのブログ以外でも紹介されている記事を最近見つけた)このカレーの製造販売を休止するというその決定の根拠はいったい何なのか、まったく理解に苦しむ。

 499円で採算が合わないのなら多少値上げをするという選択肢もあるだろうし、やりようはいくらでも考えられそうなものである。私の周囲でこのカレーのファンだった人たちは皆一様にショックを受けているし、このカレーがきっかけでフレスコキクチに足を運ぶようになったこれらの人たちは、カレーがないとなれば恐らくもう足を運ぶことはなくなるのではないだろうか。

 カレーが目当てで足を運んでも、買うのがカレーだけということは少ないはずで、つい他にもいろいろと日常の買い物をしてしまうものである。競争の激しいスーパーマーケット業界にあって、他店と明確に差別化ができ、仙台からさえも集客のできるアイテムを一つ失ったということで(「しばらく」がいつまでなのか知らないが)、今回のこの決定はカレー好きにとってもイタいが、実は店にとってもイタいことだと思う。誰も喜ばないこの決定が早期に撤回されることを願ってやまない。


追記(2010.6.30):その後、ララニーさんは結局フレスコキクチを辞めてしまったそうである。無理のない話である。みんなに喜ばれ、ご本人もやりがいを感じていたカレー作りをさせてもらえなくなったのだから。

 どこかフレスコキクチ以外の理解のあるスーパーで働いてまたこのスリランカカレーを作ってくれないかな、などと夢想している今日この頃である。

anagma5 at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)clip!仙台散歩 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔