2007年03月04日 

東北の食べ処その8〜青森県八戸市

46e54e4a.jpg ポレポレ写真参照、八戸市江陽2-14-1ラピア1F、TEL0178-47-1288、10:00〜21:00 、不定休)
 何度も言うが、私はカレーが好きである。その私が東北で好きなカレー屋を3軒挙げよと言われたら、弘前のカリ・マハラジャ(こちらを参照)と名取のスリランカセンター(こちらを参照)とここを挙げる。すなわち私にとっての東北でベスト3のカレー屋のひとつが、ここポレポレである。

 ポレポレは八戸の長崎屋系のショッピングセンターラピアの中にあるインド料理店である。ショッピングセンターの中の店と言っても、ここのカレーはかなりのレベルで、本場のおいしいインドカレーを食べさせてくれる、南部地区では貴重な店である。

 メニューは豊富だが、その中でも特に、インド・ハイドラバーディ地方のカレーを再現したここのチキンハイドラバーディは絶品である。インド系のカレーでこれよりおいしいと感じるカレーは食べたことがない。私にとっては、一口、口に運ぶと途端に幸せを感じるような、そんな味である。

 昼はカレーバイキングをやっている。が、私はチキンハイドラバーディが食べたいばかりに、バイキングではなくあえて単品でチキンハイドラバーディを注文してしまうのである。


三稜荘(八戸市南郷区大字中野字舘野4-4グリーンプラザなんごう内、TEL0178-82-2902、11:00〜18:00、年中無休)
 八戸市と合併した旧南郷村は、東北の数あるそば処の中でも最も知名度が低い所かもしれない。しかし、寒冷な気候でいいそばが取れる。

 この三稜荘は、南郷村が村おこしのために作ったお店で、地元のそば粉だけを使って地元のそば打ち名人が打つそばが大変美味である。以前は、八戸自動車道の南郷ICから程近い場所にあったが、現在は移転してグリーンプラザなんごう内にある。

 その土地のそばが味わえる店というのは、東北でも決して多くはない。その意味でも、ここはわざわざ足を運んでみる価値のあるそば屋である。


追記(2008.7.4):ポレポレのカレーバイキングであるが、なかなかによい。甘口から辛口までカレーが6種類(お子様カレーを入れれば7種類)あるし、その中身もスープ状のものからマサラで和えた汁なし状のものまでバラエティに富んでいていろいろな味が楽しめるのがよい。なお、ランチ時の単品のみの注文は多忙を理由に不可となった(ランチバイキングに追加という形なら可)。

 ちなみに、ランチバイキングならポレポレ以外にも八戸市のよねくらホテルにあるインド料理レストランゴールデンパルキでもやっている。ウェディングを手掛けるようなシティーホテルにインド料理店が入っているのは珍しい気がする。

 それから、お隣の三沢市の米軍基地のすぐ手前にあるアンクル インドレストラン アメリカ村店三沢市中央町2丁目4−10、TEL0176-53-2681)でもランチバイキングをやっている。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔