2007年05月25日 

仙台散歩その17〜ビールとカレーがおいしい「天国バー」

22f769a2.jpg 地下鉄五橋駅の近くにある「RED HOT」は、私のお気に入りのビアバーである(写真参照)。なぜお気に入りかと言えば、世界各国のビールが揃っていて、かつカレーがかなりおいしいからである。だから、カレーバーとも言える。ビール大好きでカレー大好きな私にとっては、天国のようなところである。

 そのビールは、以前は40種類くらいだったと思うが、今はメニューにある数を数えると76種類もある。それ以外に季節毎に入荷するビールもある。特筆すべきはメニューに載っているそれらのビールが、常時置いてある(と思われる)ことである。ビールの種類を誇るビアバーは、これまで「東北で地ビールが飲める店」でも紹介してきたように、東北のあちこちに少なからずある。しかし、それらの店の多くは、メニューに載っていても在庫が切れているビールがあったりすることが多い。もちろん、こちらもそれだけの種類のビールをいつ誰が飲んでくれるとも分からない中で常時すべて揃えておくということまでは求めていないので、注文してそれがなければあるものに替えるだけの話なのだが、やっぱり飲もうと思ったものがあると嬉しい。

 このRED HOTでも、「ないことがある」ことを前提に、メニューを見ながらつい「○○はありますか?」などと言う注文の仕方になってしまうのだが、ここでマスターから申し訳なさそうに「○○は今切らしておりまして…」と言われたことは今のところ、ない。飲みたいビールが飲みたい時に飲めるわけで、大変ありがたい。

 カレーの方はと言うと、各種スープカリーがとてもおいしい。私はそれまでいわゆるスープカレーはそれほど好きな方ではなかったが、ここのは文句なしにおいしいと思う。仮に札幌に店を出しても、並み居るスープカレー店と互角以上に渡り合えるのではないか、と思う。

 元々はそのスープカリーがメインの店だったのだが、ここのオーナーの料理へのこだわりは尋常でなく、最近はフランス家庭料理も自家籠中のものとしてしまったようである。その内容は「シャルキュトリー」と呼ばれる豚肉の加工品を中心とするフランス各地方の料理なのだが、そこで使われるソーセージやハム、ベーコン等の全てを昔ながらの製法でひとつひとつ丁寧に手づくりしているのである。当然それらは市販のものとは違って無添加・無着色であり、豚肉本来の旨味が生きている。それを用いたフランス家庭料理がまずかろうはずがない。カレーやビールに興味がない人にも味わってほしい逸品である。

 只一つ、貧乏人の私の悩みは、値段がちょっとばかり高いことであろうか。もちろん、マスターが並々ならぬ手間をかけてすべての料理を作っていることもよく分かるし、ビールもまあこれくらいはありうるという値段なのだが、それでも、ビールを2本、つまみとして何か一品、最後にカレーを食べて4,000円くらいになるのは少々痛い。というわけで、このお店はお気に入りではあるのだが、懐が温かい時やかなり行きたい気分の時に行くという頻度にとどまっているのである。とは言え、こだわりぬいた料理とこれまたこだわりの品揃えのビール、他に替え難いものがあるのは間違いない。


追記(2007.5.26):今日行ってみたら、カレーは昼間だけになってしまっていた。残念ながら「カレーバー」ではなくなってしまったわけである。これからは、ここでビールを飲みつつ腹八分目に押さえて、締めに以前紹介したカトマンドゥでカレーというパターンになりそうである。
 それから、今回初めて欠品のビールに出会ってしまった。ヴァイエンシュテファンのヘフェヴァイスビアである。来月入荷するとのことである。


追記(2007.10.20):昼だけになっていたスープカリーだが、来週から(日曜は定休なのでつまり10/22から)また夜も食べられるようになるとのことである。ヽ(^0^)ノ ワ〜イ
「天国」、復活である。


追記(2008.1.12):夜のカレーは「キュリー」という名前で出ていた。「キュリー」とはフランス語でカレーのことで、フランスで食べられているカレーをRED HOT風にアレンジしたとのこと。
 フォン・ド・ヴォライユ(鶏を煮込んだスープ)がベースのとろみのないスープタイプと、野菜と自家製ヨーグルトでとろみをつけた濃厚タイプがあり、それぞれ6種類ずつあるが、前者はチキンと野菜のカレー、後者は海老ときのこのカレーが店のお勧めだった。私のオススメは、前者のうちのシシカバブとチーズのカレーを辛めにしてもらったものである。


追記(2010.2.19):テーブルの上にシメイビールのキャンペーンの案内があって、その対象にやまやなどでお馴染みのシメイレッド、ホワイト、ブルーに加えて、シメイの樽生と書いてあったので、「シメイの樽生なんて飲めるところあるんですかね?」とマスターに聞いたら、なんと!ここでそのシメイの樽生が飲めるようになったという。

 そう言えばよく見ると真新しいシメイのサーバーがお目見えしているではないか。瓶内二次発酵の瓶のシメイとは全く違う味わいだそうである。ちなみに、シメイの樽生が飲めるのは東京でも3、4軒くらいだそうな。これはぜひとも飲みに行かねば。

 ただ、いつも入ってくるわけではなく、今回は2月27日に樽を開け、そこから2,3日は飲めるだろう、ということで、期間超限定の貴重品である。

 それから、メニューにも変更があり、ランチはフランスカリーランチとルーゾルランチとコースランチにカテゴリー分けされ、そのそれぞれからさらに何種類かチョイスできるようになっている。フランスカリーランチは前菜盛り合わせとコーヒーがついて1,000円とお得である。ディナーもフランスカリーコースとルーゾルコースとディナーコースがあり、フランスカリーコースは1,900円である。前菜3種がつくので、私にとってはつまみから食事までこのコースでOKで、これにビールを頼むという感じである。もちろんこれまでの豊富な単品メニューも注文できる。


追記(2011.1.22):RED HOTのサイトが新しくなった。新しいサイトでは、新しいメニューやシメイの樽生の入荷状況などの情報がタイムリーに発信されるようになった。それから週1回配信のメルマガもスタートした。

 登録するとメルマガ会員限定の裏メニューが注文できる他、シメイの樽生が800円(通常1,000円)で飲めるなどの特典もある。これはありがたい。もちろん、私は早速登録させていただいた。


追記(2012.6.25):RED HOTでは最近「立ち飲み」を始めたそうである。「立ち飲み」ではなんと、ノーチャージでRED HOT自慢の前菜が一品つくという。しっかり食事ってほどではないけど、軽く一杯飲んでいきたいという時にピッタリである。

 そうそう、それからまもなく、シメイレッドの樽生が入荷するそうである。シメイホワイトは首都圏などで飲めるところはあるが、レッドの樽生はなんと日本初入荷ということである。これまた楽しみである。


追記(2012.8.5):RED HOTでは最近、「フレンチ・タパス(小皿料理)」を始めた。タパスはスペイン料理の方では知られているが、実はフランスの南西地方にもあるそうである。価格はどれも500円以下でとてもリーズナブルである。これまで同店はしっかり食事というメニューがメインだったが、そちらも続けつつ、飲みながら軽く食べたいというニーズも満たす「フレンチ居酒屋」としての路線も追求するようである。

 そうそう、日本初というシメイレッドの樽生が入荷した。これまた瓶のシメイレッドとはまったく違う味わいが新鮮である。なんでも小関さん(あ、オーナーシェフである)、もう一つ樽生のサーバーを増やしたいらしく、それによってシメイのレッドとホワイトが常時飲めるようにしたいそうである。ゆくゆくはシメイブルーも輸入して、シメイ3種が飲める店にしたいそうである。料理にもビールにもとことんこだわるというこの姿勢、私にとっては嬉しい限りである。

この記事へのコメント

1. Posted by 亜門君   2007年05月26日 10:03
東北でビールの記事が書いてありまして訪問&コメントしました。始めまして亜門君ともうします。
私も仕事と趣味が高じまして、福島県猪苗代でベルギービールの飲める宿をやっております。
40種類のビールと90種類のグラス揃えております。お酒や美味しい食べ物たくさん書いてありまして大変参考になります。これからもちょくちょく訪問させていただきます。よろしくお願いします。
2. Posted by 大友浩平   2007年05月26日 10:58
亜門君さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
サイトも拝見させていただきました。
いいですね、森の中のペンションとベルギービール、いいですね。
料理もとてもおいしそうです。
そのうち必ずや寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
3. Posted by 亜門君   2007年05月28日 13:02
5 週末お客様がいなかったので、さっそく福島市のビアバー”レッド”の行ってきました。自身ひさびさの飲み歩き、いいですねたまには外で旨いビール。
お店のマスター&スタッフの方々いい感じでしたし、また実家戻った時はうかがうつもりです。
いい情報ありがとうございました。
また訪問&コメントします。
4. Posted by 大友浩平   2007年06月05日 21:44
亜門君さん、またまたコメントありがとうございます。
「Beer Bar RED」に行ってこられたのですね。
情報がお役に立ったようで嬉しいです。
逆にもしどこかいいお店を見つけたらぜひぜひ教えてくださいまし。
5. Posted by じゅん   2011年06月17日 18:21
5 ブログ初コメです。
そこの場所ってもう一件バーありませんか?牛タン屋とか、最近ラーメン屋さんできましたか?
私が毎日仕事で通る道で見かけた気がします。カレー好きにはたまらない店です。
6. Posted by 大友浩平   2011年06月20日 23:47
じゅんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ええ、その場所には、もう一軒、アイリッシュバーがあります。
びみょーにインターナショナルなところなんです(笑)。
ラーメン屋さんは最近新しい店になりましたね。
個人的には前の白河ラーメンのお店が好きだったので複雑ですけど。
Red Hotのカレーはホントおいしいので、おススメです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔