2008年05月14日 

東北で地ビールが飲める店その31〜福島県南相馬市

99713333.jpg 南相馬市は、旧原町市と旧鹿島町、旧小高町が合併してできた市である。合併によって人口7万人超と、福島県内で、いわき市、郡山市、福島市、会津若松市、須賀川市に次ぐ福島県内6番目の人口を擁する市となった。その南相馬市でビールのおいしい店を探してみた。

 南相馬市の中心地は旧原町市エリアだが、その旧原町市エリアの飲食店はJR原ノ町駅西側の栄町、大町、本町などに点在している。この界隈を一通り歩いてみたが、BARCAというダイニングバーがカールスバーグのロゴを掲げているくらいで、それ以外これといった店は見当たらずじまいだった。

 これ以上はなさそうだとも思ったが、一応駅裏に当たる東口方面も歩いてみることにした。と言っても、西口方面に比べると飲食店の数も極めて少ない。国道6号線に通じる通り沿いを一通り歩いてみたが、案の定と言うか、おいしいビールがありそうな店は見当たらなかった。

 あきらめて引き返そうとした時、小さな看板が目に入った。「炭火串焼きアンカー」(写真参照南相馬市原町区錦町2-70-1、TEL0244-26-2006、17:00〜22:30、月曜定休)と書いてある。これまでの経験から、串焼きの店でビールにこだわりを見せる店というのはそれほどないと思っていたので、普段なら素通りするところだが、「アンカー」という店の名前がちょっと気になって店の前まで行ってみた。店の前には本物のヨットが置いてあった。

 店の中をちょっと覗いてみると、店の中にもヨットをかたどった壁掛けが飾られている。その帆には店の名前通りアンカー、すなわち碇のマークが入っている。さらにその碇のマークをよく見ると、見覚えのあるカリフォルニアのアンカー社のビールのマークそのものではないか。「ひょっとすると」と思って入ってみたら、やっぱりあった!生はサッポロとエビスだけだったが、アンカースチームアンカーリバティーエールが瓶で置いてあった。他にコロナとギネスもあった。梅酒も5種類ほど置いてあった。

 炭火で一本一本焼いてくれる串焼きもおいしかった。さまざま種類があるが、特に川俣シャモのねぎま、砂肝、ササミはおいしかった。他にも、川俣シャモの鳥さしや川俣お揚げ焼き、川俣にがり冷奴、福島県産豚バラを使ったしそ巻、松川浦産青のり入りのチキンスープなど、地元の食材を使ったメニューがいろいろあってよかった。これらの料理を味わうのに普通のビールでは物足りなかったに違いないが、アンカースチームやリバティーエールは実にピッタリだった。

 唯一「惜しい!」と思ったのは、テーブルに置いてある唐辛子である。以前紹介した私のイチオシの唐辛子である、大沼唐がらし店の唐がらし粉の瓶だったので、「おお!唐辛子までこだわっているのか」と感動し、…かけたのだが、残念ながら中身は普通の七味唐辛子だった。最初は大沼唐がらし店の唐がらし粉だったのだろうが、それが切れてからは普通の唐辛子を補充したようである。ん〜、この絶品の串焼きに大沼唐がらし店の唐がらし粉だったらな〜、と思った。

 ともあれ、この「炭火串焼きアンカー」、串焼き屋さんの中にもしっかり料理に見合うビールをちゃんと用意してくれている店があるのだ、ということを教えてくれた貴重な店である。


090409-192238 追記(2009.4.9):前回は見つけられなかったが、ここ南相馬市にもう一軒、素晴らしい店があるのを今回見つけた。「Country Kitchen オリーブの木」(写真参照、南相馬市原町区本町2-156、TEL0244-24-3955、11:30〜14:00、18:00〜22:00、日・月曜定休)は、路地に入ったところにあるのでちょっと分かりにくかったが、ウッディな雰囲気が心地よいビアバーである。

 ここでは、茨城の地ビールの「常陸野ネストビール」の樽生2種(ホワイトエール、その月のゲストビール)と瓶9種が味わえる。樽生はグラスで580円、瓶は680円からである。他にベルギービールが50種類置いてあるとのことで、ビールをとことん味わいたい私のようなビール好きにはとても嬉しい店である。今月のゲストビールはヴァイツェンでこれまた私には嬉しいチョイスである。

 料理も自家製ソーセージを始め、ビールに合いそうなメニューが揃っている。


170901-192015追記(2017.9.2):原ノ町駅から徒歩3分の「Bar Wizard(ウィザード)」(南相馬市原町区旭町1-181-18、TEL0244-26-3980、18:00〜23:00LO、月曜・第一日曜定休)は雰囲気のいいバーで、フレッシュフルーツを使ったカクテルが美味しいお店だが、ビールではベルギーのシメイブルーとローデンバッハグランクリュが飲める。

ダイニングバー・ターキー」(南相馬市原町区栄町2-65、TEL0244-22-0487、18:00〜24:00、月曜定休)では、ガージェリーが瓶で飲める。

また、原ノ町駅向かいの「ホテルラフィーヌ」2階のレストランバー「ル・クラブエスプリ」には、ベルギーのデュベルが置いてあった。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔