2008年11月30日 

東北で地ビールが飲める店その37〜岩手県宮古市

77ceb281.jpg 岩手県の三陸沿岸中部の町、宮古市は人口約6万人、人口的にも位置的にも岩手県の三陸沿岸の中心的な町と言ってよいと思う。釜石市など他の三陸沿岸の町同様、こちらも豊富な観光資源を抱え、三陸沿岸を旅するのにも拠点となる地である。私にとっては、以前紹介したが、三陸沿岸では珍しく本格的なインドカレーが食べられるカリー亭(「カリー」は口偏に加と口偏に厘)の存在が大きい。

 この宮古市で地ビールの飲める店を探してみたが、これは予想以上の苦戦であった。事前情報で世界のビール10数種と無国籍料理が食べられるという、私にとってはドンピシャと思える店「楽菜(RAKUSAI)」(宮古市向町3-5、TEL0193-64-0931、11:30〜14:00、17:00〜22:00、
月曜定休、写真参照)があると聞いていたのだが、いざ行ってみたら店の方針が変わったそうで、残念ながらビールの種類はコロナ、クラシックラガー、スーパードライ、エビス、ギネス、シンハーのみと少なくなってしまっていた。

 そこで飲食店街をくまなく歩いて他の店も探してみたのだが、例えば「Waiya Waiya」にはギネス、モレッティ、「居酒屋一休み」にはレーベンブロイ、「BAR CAFE the S」にはギネス、ハイネケンがあることが分かったものの、それら以外のビールが置いていそうな店がなく、結局その日はビールのおいしい店を見つけられずじまいであった。

 失意のうちに(笑)翌日、昼にカリー亭に行ったところ、ふとレジの横の壁を見ると盛岡の地ビール「ベアレンビール」の季節限定ビールの発売を知らせるプレスリリースのFAXが貼ってあった。ここでベアレンビールが飲めるのかと店の人に聞いてみたところ、ここには置いていないが、ここのオーナーがやっている別の居酒屋でなら飲めるという。ちょうどオーナーの小幡さんがやってきたので、聞いてみたら小幡さんがやっているもう一軒の店「焼き鳥 鳥もと」には、このベアレンビールを始め、銀河高原ビールや外国のビールが何種類か置いてあるのだそうである。

 ん〜、前日の夜に街を歩いていた時にはこの「焼き鳥 鳥もと」、ビールのおいしい店とはわからなかった。店の外にはそれを窺わせるような看板や幟の類はなかった。私のようにおいしいビールを求めて知らない街を彷徨い歩く(?)人が他にどれくらいいるのかは知らないが、ビール好きの立場からすれば、ビールに思い入れのある店のオーナーはぜひ、店の外から見てもそのことが分かる何らかのサインを出しておいてほしい。とりもとの前も通りかかったが、そうしたサインが特になかったので、先入観から普通の焼き鳥屋さんかと思ってしまっていた。

 それからWeb対策である。以前も書いたが、ネットで検索してみてもビールのおいしい店に関する情報はあまり引っかかってこない。この「焼き鳥 鳥もと」もサイトがあるとのことだったので、見てみると確かにベアレンや銀河高原などのドリンクメニューが画像と共に出てきて、「最初から分かって」そのサイトに来ればそれが見られる。しかし、そうした予備知識がなく単に検索語だけを入れて検索しても(例えば、「地ビール 宮古市」など)、まったく引っかかってこない。この辺りの、いわゆるSEO(検索エンジン最適化)対策もぜひお願いしたいところである

 ともあれ、まだ飲んでいないが宮古市でもおいしいビールが飲める店が見つかったのは幸運であった。次に宮古市を訪れることがあったら、わき目もふらず「焼き鳥 鳥もと」に行ってみようと思う。そして小幡さんの、ビールと同じくらい思い入れのある炭火焼き鳥も一緒に味わってみたいと思う。


131102-221143追記(2013.11.2):上で紹介した「焼き鳥 鳥もと」、東北地方太平洋沖地震に伴う大津波で店舗が大規模半壊し、長らく営業を休んでいた。その間の復興に向けた歩みについては小幡さんのブログで拝見していたが、震災発生から1年8ヶ月を経た昨年11月27日についに新装オープンした。

  新しい店舗は天井を高く、段差をなくしたバリアフリーが特徴である。ベアレンの樽生も変わらず飲める(時々品切れしているが…)し、定番の串焼きも変わらず食べられる。

 様々な困難を乗り越え、再び「鳥もと」を開店させた小幡さんに敬意を表したい。11月15日(金)にはベアレンとタイアップした「ベアレンビールを楽しむ会 in 宮古 鳥もと」を開催するそうである。


141222-213529追記(2014.12.23):久しぶりに「焼き鳥 鳥もと」を訪れたところ、ベアレン樽生としてアルトが置いてあった。相変わらず焼き鳥を始めとする串焼きの数々は美味しい。






141222-225008 もう一軒、新町にある「la Tache」(宮古市新町1-1、TEL0193-77-3600、12:00〜2:00)は、ベルギービールが瓶で数種類置いてあるカフェバー。フレンチ風のフードメニューなどが豊富にあり、どれも美味しい。 深夜まで営業しているので、2軒目以降のお店として行くのにも貴重な存在である。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔