2009年02月02日 

東北の食べ処その15〜山形県村山地方〇碍岨堝

61c3b6b8.jpg丸五そば屋写真参照、山形市東原町1-3-19、TEL023-631-2515、11:00〜17:00、日祝日定休)

 山形と言うと、私も大好きな「そば粉100%の太打ち田舎そば」のイメージが強いが、山形市内はどちらかと言うと細打ちで喉越しのよいそばが多い。ここのそばもそのような細打ちの二八そばである。ただし、細いがとても長いのが特徴である。

 私にとっては、そばが大好物になるきっかけを作ってくれた思い出の店である。学生の頃、ここでそばを食べて、「そばってこんなにおいしい食べ物だったのか!」と思ったことを覚えている。今でもたまに食べたくなる味である。

 もう一つ、特筆すべきは天ぷらである。天ざるや天ぷらそばの天ぷらというのは普通エビだが、丸五そばを始め、山形市内の多くの店では、そばにつく天ぷらはゲソ天である。これがまたとてもおいしいのである。というわけで、ここでのオススメは何と言っても「もり天」である。

 ちなみに、普通盛りでもかなりの量だが、大盛りを頼むと、これでもかというくらいの量のそばが出てくるサービス精神旺盛な店でもある。

 山形市内に3店舗あり、山形市役所の裏手にある店が本店だが、私が好きでよく行くのは、写真の山大前店の方である。


番紅花(ばんこうか、山形市東原町1-12-29、TEL023-633-3191、12:00〜14:00、18:00〜21:00、日曜定休・不定休)

 27年前からカレーを出しており、山形で一番の老舗のカレー屋である。インド風のチキンカレーと欧風のポークカレーの二種があるが、私にとってはここは何と言ってもチキンカレーの店である。同様に思っている人は多いらしく、遅めに行くとチキンカレーが品切れになっていて残念な思いをすることもある。マスターもそれを十分意識しているらしく、チキンカレーがある時は店の外に「本日チキンカレーあります」の看板が出ている。

 マスターはまた、日本酒にも造詣が深く、夜は各地のおいしい地酒を出す居酒屋と化す。もちろん、締めにカレーも食べられる「カレー居酒屋」である。


鬼がらし(山形市南原町3-9-38、TEL023-631-0202、11:00〜21:00、水曜定休)

 山形で辛いラーメンと言うと、以前紹介した龍上海の存在感が圧倒的だが、私はここのラーメンも好きである。みそラーメンはノン辛、小辛、中辛、大辛、超辛と、好みに応じて辛さが選べる。私にとっては大辛がちょうどよく、超辛は未知の世界である。辛いだけでなく、魚系のだしの効いた旨みのたくさん詰まったスープはあっさり味でとてもおいしい。

 龍上海は横浜のラーメン博物館を唯一の例外として山形県外には出ないが、鬼がらしは仙台など宮城県内にも進出しており、私にとって食べようと思えばいつでも食べられるのがまたありがたい。


手打ちラーメンひろや(山形市双葉町1-3-29、TEL023-647-4583、11:00〜20:00、不定休)

 JR山形駅の西口からほど近いところにある手打ちラーメン店。もちもちの縮れ麺とあっさり味のスープがおいしい。不揃いな手打ち麺に抵抗のある客のために、普通の中華麺も選べるなどの心配りもいい。ただ、私にとっては何と言っても自慢の手打ち麺をとことん味わいたい店である。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 南蛮屋   2009年07月29日 23:56
 いやー山形大卒としては懐かしいものばかりですね!!丸五蕎麦は味は普通で汁は甘口、盛りはよかったです。250円の「学生ラーメン」は焼き豚のかわりに、ゲソ天ぷらのはし(笑)+天かすがのっかっていました。

番紅花のカレーはジャガイモが蒸したか、ゆでたものを注文後に追加してだしてきたので・・個人的には×でしたね。隣の味噌炒めばかりの「龍馬」とかありました。

大友さんのブログは実用的で気に入りました!ではまた
2. Posted by 南蛮屋   2009年07月30日 23:14
 ブログでの日本史関係のすばらしい記述からして、大友さんはどうも私と同じ大学で同じ専攻、さらに同じ医療関係のようですね。
 N町病院の看護士教育関係でご所属の会社から数回講師きていた記憶が・・
3. Posted by 大友浩平   2009年08月12日 15:46
南蛮屋さん、コメントありがとうございます。
南蛮屋さんもあちこち行っておいでなんですね。
私も、じゃがいもはなくてもいいです(笑)。

N町、…山形県内ですか?はて、どこでしたでしょう。
あ、それから、私は実は日本史専攻ではないのです。
高校の選択科目でも地理とか選んでましたし(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔