2010年01月04日 

東北で地ビールが飲める店その49〜福島県二本松市

8bfed787.jpg 以前、「安達太良カレー」で取り上げ福島県二本松市では、JR二本松駅周辺に飲食店が集中している。しかし、その中では地ビールなどが飲めそうな店は残念ながら見つけられなかった。

 一方、二本松市郊外の安達太良山麓にある岳温泉の中には「福島路ビール」を置いてある温泉宿が何軒かある。具体的には、「庭園の宿 松渓苑」、「鏡が池 碧山亭」、「ホテル光雲閣」、「陽日の郷  あづま館」、「御宿 花かんざし」などである。また、温泉街にある商店の中にも扱っているところが3軒ほどある。

 他に二本松市ではないが、隣の大玉村にある「大玉温泉 金泉閣」にも福島路ビールがあるようである。

 ただ、いずれの宿においても品切れの場合などもあり得るので、事前に確認を取った方が確実である(写真は二本松市内から見た安達太良山である)。


追記(2013.10.11): 別のところに書いたが、旧東和町にあるななくさ農園(二本松市戸沢字西高内120)は「ななくさビーヤ」という地発泡酒を醸造している。農水省のキャリア公務員から有機農家に転身した関さんご夫妻が麦から作っているビールである。自給率100%のビール造りを目指して、大麦栽培、山ホップ採取に取り組むと共に、干し柿、小麦、ゆず、桑の実を使用した地発泡酒をそれぞれ醸造している。二本松市内にある「道の駅ふくしま東和」でも購入することができる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔