2012年08月01日 

東北で地ビールの飲める店その63〜宮城県岩沼市

 岩沼市は仙台市の南隣にある名取市のさらに南隣にある、人口約44,000人の市である。福島県の浜通りに向かう国道6号線とJR常磐線、中通りに向かう国道4号線とJR東北本線が分岐する地であり、古くから交通の要衝であった。市内にある竹駒神社は産業開発、五穀豊穣、商売繁盛、海上安全、安産の神様として知られ、正月には大勢の初詣客が訪れる。その数は毎年塩竈市にある鹽竈神社と東北で1,2を争うくらいの多さである。

120731-204721 さて、今まで、仙台市近郊の市ではビールのおいしい(=私好みのビールがある)お店を見つけられないでいた。その唯一の例外は以前紹介した塩竈市の「TAVERNA JIRO(タベルナ・ジロ)」であるが、仙台市の南の名取市や岩沼市ではこれまでそうしたお店を見つけられないでいた。ところが今回、岩沼市で、しかもJR岩沼駅のすぐ近くで私が探していた店を見つけることができた。それが今回紹介する「bella Italia(ベッラ・イタリア)」(岩沼市館下1-5-26、TEL:0223-36-8922、16:00〜22:00LO、日曜定休)である。

 イタリアで料理の腕を磨いたオーナーシェフが開いた店で、自家製の生パスタ、石窯でつくるピザ、仙台朝市で仕入れた魚介類や契約農家直送の有機野菜を使ったイタリアの家庭料理が楽しめる。定番メニューとは別に、黒板に「その日の前菜各種」があったり、月替わりメニューがあったりと、行く度に違った料理を味わえるのもよい。

 「イタリアで料理の腕を磨いた…」とさらっと書いたが、そこに至るまでには様々な紆余曲折があったそうである。その辺りについては、ご本人のブログプロフィールに詳しく書かれている。以前はJR岩沼駅の西側の住宅街の一角にあったそうだが、昨年3月に現在の場所に移転オープンしたそうである。

 アルコールもワインを始め、果実酒、カクテル、それに日本酒などあり、充実しているが、ビールも「世界のプレミアムビール」として海外のビールが5種類置いてあった。入れ替わりもあるようだが、私が訪れた際には、モレッティ、ヒューガルデン・ホワイト、シメイ・ブルー、ヴェルテンブルガー・デュンケル、それにイタリアのフォルストがあった。数こそ少ないものの、それぞれタイプの異なるビールなので、このラインナップであれば大抵のビール好きの好みには合うのではないかと思う。

  そうそう、この「bella Italia(ベッラ・イタリア)」、いつ行ってもけっこう混んでいる。週末などは満員で入れないこともある。行く前に電話で混み具合を確認してから行くのがよいかもしれない。いずれにせよ、仙台市近郊のイタリアンレストランとしては、私の中では塩竈市の「TAVERNA JIRO(タベルナ・ジロ)」と双璧である。


追記(2017.10.10):岩沼駅から国道4号線バイパスに出る道の4号線バイパス寄りにある「KITCHEN 170616-203318つぁいと」(岩沼市桜5-4-38-1、TEL0223-23-7577、17:30〜22:00LO、日祝17:30〜21:00LO、月曜・第1日曜定休)はその名の通り(つぁいと=Zeitはドイツ語で「時間」の意味である)、ドイツ料理がメインの店だが、ドイツ料理だけでなく地元の季節の食材を使った和洋食も美味しい洋風居酒屋である。

 この「KITCHEN つぁいと」、樽生ビールはレーベンブロイと熟撰のみだが、瓶でドイツビールが常時6種類くらい置いてある。「トゥーハー・ヴァイツェン」、「ユーリゲ・アルト」、「フリュー・ケルシュ」、「シュナイダー・オリジナル」、「シュレンケルラ・メルツェン」など、いずれも他の店ではあまり見かけないビールであり、ここの料理ともよくマッチして美味しい。


P1000388追記(2019.7.28):上記「ベッラ・イタリア」だが、「ビア・マルシェ」という名称となり、タップマルシェ×2で8種類の樽生地ビールに世界の瓶ビール8種類の、合わせて16種類のビールが飲めて、美味しいイタリアンも食べられる、よりビールに特化したお店にモデルチェンジした。


この記事へのコメント

1. Posted by すろうズ   2012年08月02日 15:17
5 大友さんはじめまして
カレーが食べたいなーと検索していたらこちらのぺーじに行き着きました
震災前まで亘理町にすんでいたので、ララニーさんのカレーとかとてもなつかし読みました。もう一度食べたいねーと家族で度々話題になっています

新弓ノ町のケーキ屋さんお散歩がてらよく行きますがカレーがあるなんて素敵すぎです
岩沼のイタリアンも興味津津です明日あたり行ってみようかなー
2. Posted by 大友浩平   2012年08月05日 11:38
すろうズさん、コメントありがとうございます。
ララニーさんのカレー、ご存じなんですね。
食べられなくなってとっても残念ですよね。
新弓ノ町のカレー、よろしければぜひ一度お試しください。
その辺りがお散歩ルートであれば、南國屋もいいですよ(ちとお散歩し過ぎになりますが…)。
もちろん、今回紹介したベッライタリアもオススメです。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔