2012年09月21日 

東北以外で地ビールが飲める店その6〜宇都宮の地ビール

 栃木県は、東北の南隣に位置し、福島県と県境を接している。東北新幹線や東北自動車道で関東方面に向かう際に必ず通る県であるので、東北人にとっては馴染みのある県である。その県庁所在地宇都宮市は、栃木県の中部に位置する人口約51万4千人の都市である。

 宇都宮市と言えば、「日本一の餃子の街」として有名、であったのだが、昨年激しく首位を競っていた静岡県浜松市についに世帯当たりの餃子購入額で後塵を拝してしまった。宇都宮市では早速「宇都宮餃子日本一奪還計画」を策定した。その「計画」とは、「食って、食って、食いまくれ。」だそうである(笑)。

 東北で餃子と言えば、以前紹介した福島市が有名である。別のところにも書いたが、その福島市内で10月13日(土)、14日(日)に「全国餃子サミット&餃子万博inふくしま」が開催されることになった。地元福島市、宇都宮市、浜松市を始め、全国各地の名立たる餃子が集結するそうである。

 さて、宇都宮市内(及び近郊)には地ビール醸造所が3つある。百万都市でありながら地ビール醸造所が一つもない仙台に住んでいる私から見ると何とも羨ましい限りである。しかも、その3つがそれぞれ個性的で、違った味が楽しめるのもいいところである。

 ろまんちっく村は宇都宮市の北部にある農林公園であるが、この中に「ろまんちっく村クラフトブルワリー」がある。地元農業の振興や地産地消を推進する観点から、ビールに使われる二条大麦の産地である宇都宮産の麦芽を使用したビール造りを行っている。

 主力はその宇都宮産麦芽とチェコ産のザーツホップをふんだんに使用したピルスナータイプのビール「麦太郎」と、「麦太郎」から酵母を濾過した「麦次郎」、それに宇都宮餃子会と共同開発した「餃子に良く合う」というメルツェンタイプの「餃子浪漫」などである。この中でも「麦太郎」はピルスナータイプでありながら酵母の風味も感じられるビールで、この夏に限定醸造された銀河高原ビールのピルスナーと似た傾向のよい味わいであった。

120909-123236 ここでつくられた地ビールは、園内の地ビールレストラン「麦の楽園」(写真参照)など、各店で飲むことができる他、「餃子浪漫」などは宇都宮市内の主だった餃子店でも飲める(参照サイト)。







120909-133810 一方、宇都宮の街中には、「栃木マイクロブルワリー」(写真参照)がある。ここはいわゆるブルーパブ(自分の店で出すくらいのビールを醸造する小さな醸造所を持ったビアパブ)で、横須賀貞夫さんが4年前に始めた店である。小回りの良さを活かして、年間70〜80回仕込みをするそうで、様々な実験的なビールも作っているとのことである。







120909-144607 写真にあるように、ビールの「味つけリクエスト」なども行い、一定以上の票を得たものは実際に作っているという。そうした中で人気の高いものが徐々に定番になっていくそうである。私が行った時にはエール2種と栃木県産いちごを100%使用したという「いちご畑」があったが、特にいちご畑(写真参照)はいちごの甘みや酸味とビールとしての苦みなどのバランスが絶妙でとてもいい仕上がりだった。







120909-142352 同様のブルーパブを開きたいという人も各地から訪れて見学していくとのことで、地ビール醸造所よりもさらに小さいブルーパブの草分け的存在として注目されているようである。仙台のオクトーバーフェストの盛り上がりぶりなどを見ていても、今までビールと言えば大手メーカーのビール、家で飲むのは大手メーカーの作った発泡酒や第三のビール、といった状況が変わってきているのを感じる。多様なビールを求める層の広がりを受けて、今後は地ビール醸造所よりもさらに小さなブルーパブがあちこちにできていくことになるかもしれない。





120909-153014 さて、宇都宮市の南には、住所から言うと厳密には宇都宮市ではなく隣接する上三川町となるのであるが、ジョイフル本田というホームセンターの宇都宮店がある。その中に何と、地ビール醸造所がある。プレストンエールを作っている「ブルワリー宇都宮」(写真参照)である。

 日本の地ビール醸造所はドイツスタイルをお手本にしているところが多いが、ここはイギリスの伝統的ビールであるエールをメインで作っている。隣接しているプレストンカフェでは、出来立てのビールを飲みながら食事を楽しむこともできる。ペールエールやブラウンエールの出来栄えはさすがの一言である。

 ブルワリーはジョイフル本田の宇都宮店の他に千葉県の千葉ニュータウン店にもある。プレストンカフェはその他、茨城県の守谷店、ひたちなか店、群馬県の新田店にもあり、そこでもプレストンエールが飲めるようである(参照サイト)。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔