2015年05月22日 

仙台散歩その53〜仙台のカレー新店2店+α

150521-183751 仙台一高の向かいにあった蕎麦店「茶畑庵」が閉店して、いつの間にかカレー店になっていた。「カレーの山道」(仙台市若林区元茶畑31-6、TEL022-290-9330、11:00〜14:00、17:00〜21:00、土日祝日定休)である。








150514-125133 早速入って見ると、メニューに載っているカレーが面白い。曰く、梵カレーライス、梵カレーうどん、そして梵カレーGOLDである。
 





150514-130000 写真はチキンカレーとベジカレーの2種のカレー、それにおまかせトッピングがつく「梵カレーGOLD」である。ライスが見えないくらいトッピングがテンコ盛りである。そのライスは玄米が使われていた。私は玄米のライスで食べるカレーも好きなのだが、この界隈で玄米のライスを出すカレー店は他に、以前紹介した 南國堂が最近始めたくらいなので、その意味でも貴重である。

 カレーもスパイシーで(辛いという意味でなく)、とても美味しい。店主はネパールで数ヶ月修業して帰国し、この3月のこの店をオープンさせたとのことである。従ってカレーもその流れを汲むカレーなのだろうが、同じネパールでもこれまた以前紹介した仙台駅東口のカトマンドゥのスープ状のカレーとは対照的なとろみのあるカレーである。

 他に、自家製のうどんを使った梵カレーうどんはこのカレーに出汁が合わさってまた美味しいし、デザートにある自家製バナナアイスもよかった。

 日替わりのお惣菜もいろいろあるのだが、夜はそのお惣菜一種とお酒一杯で1,000円の「晩酌セット」がある。ビールはネパールの「エベレスト」と「ネパールアイス」があった。

 そうそう、店名は、ヒマラヤ山脈に向かう山道から来ている、のではなく、店主が山道さんという苗字なのであった。

150519-134133 一方、長町南にある広南病院の並びには4月に「Curry spot 祭(sai)」(仙台市太白区長町南4-12-16、TEL022-395-4117、11:00〜14:30LO、17:00〜21:00LO、木曜定休)がオープンした。こちらはインド風とも違うオリジナルのスパイシーなカレーが美味しい。煮込んだ鶏ガラスープに、30種の野菜を加え、15種類のスパイスを配合し、2日間寝かせて作るのだそうである。鶏肉のカレーと豚肉のカレー、それに限定のカレーがある。





150520-133521_m 上が鶏肉のカレー、下が豚肉のカレーであるが、それぞれの肉に合うようにスパイスの調合を変えているそうである。辛さは辛さなしの0から大辛の3まであるが、辛いもの好きにとってはもう少し上があってもいいと思える辛さである。

 チャイやラッシーもしっかり自家製なのもいい。チャイのスパイス配合もオリジナルで、ラッシーも美味しかった。
 

150519-135043 こちらも各種肉巻や手羽元などつまみになりそうな料理があり、かつ海外のビールが6種類ほどあったので、夜来ても楽しそうである。







150521-135655 他に、新店ではないが、緑ヶ丘で「カレーのお店 Greenひるず」(仙台市太白区緑ヶ丘2-23-7、TEL022-797-9562、9:30〜15:00)という店を見つけた。欧風カレーの店とのことだが、辛口チキンカレーはけっこう本格的な辛さでスパイシーな味であった。上で紹介した「祭」のカレーの最上位の3の辛さとほぼ同等くらいはあるのではないだろうか。ほぐし肉にとろみのある辛口ソースがよく馴染んで美味しい。店内では朝取り新鮮野菜が売られているが、サラダやスープに入ってる野菜も美味しかった。

150521-140508 メニューには他に甘口ビーフカレーもあるが、それでも市販の中辛くらいの辛さがあるそうなので、全体的に少し辛めと言えるかもしれない。チキンとビーフが両方食べられるダブルカレーもある。

 この店、震災後閉店したままだったスーパーの空き店舗を利用して、一昨年からやっているとのことである。そのためふんだんにあるスペースをカルチャースペースや貸しギャラリーとしても活用している。


 以上、3店のカレー店を紹介したが、いずれも他のどことも違うカレーを出していて、かつそれが美味しいというのが嬉しいところである。カレー好きとして、選択肢が多くなるのは歓迎したい。


追記(2017.2.28):上で紹介した「カレーの山道」だが、閉店してしまった。現在はまた蕎麦店になっている。店主は時々海外を放浪するので、またどこかに行っているのかもしれない。帰ってきたらまたどこかで店を開いてほしいものである。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 管理人   2015年05月25日 23:28
アンテナ登録のご連絡 お世話になります。ニュースサイトの管理人です。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらニュースアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
アンテナURL kokunairyokonews.blogspot.com
アンテナ配信RSS kokunairyokonews.blogspot.com/feeds/posts/default

配信数は送信数で自動的に制御されており、多くご配信いただければその分多くご返信出来ます。ぜひ相互ご検討いただければ幸いです。もしRSS等の仕組み分からない、また興味が無い等であればリンクだけでももちろん構いませんのでご検討いただければ幸いです。m(__)m 管理人 
2. Posted by 2児のママです♪   2015年05月30日 13:56
ブログを幾つか読ませて頂きました♪
私もブログを書いているんですが内容が偏っちゃって(´ー`*)
私のブログもあなたに何か興味を惹く事があればいいのですが☆
相互で読者とかイイネ!したいなぁって思うので是非、見に来て下さいね(*>ω<*)
3. Posted by 大友浩平   2015年06月11日 18:38
2児のママさん、コメントありがとうございます。
2児のママさんもブログ書いておられるんですね。
後で読ませていただきます。
これからもよろしくお願いします。
4. Posted by 大友浩平   2015年06月11日 18:40
管理人さん、コメントありがとうございます。
ちょっと仕組みなど分かってないところがありますので、ご紹介いただいたURL拝見させていただいてからまたご連絡させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔